top of page

本の方の紹介⑮ 石井政之さん

みなさんこんにちは!寒い日が続き、体調を崩されてる方が多いので、みなさんも当日26日のヒューマンライブラリーにお越し頂けるようお身体に気を付けて下さいね!

そういっておきながら、風邪をひいてしまった私、元木優が本日のブログを担当いたします,,,!!

今回ご紹介させて頂きたい本の方は石井政之さんです。

今回明治大学ヒューマンライブラリーへの参加は初となります。

そしてなんと石井さんは愛知県からお越しいただきます。

このように遠方からわざわざお越しいただくのですが、石井さんはユニークフェイス研究所の代表を務められています。

みなさんはユニークフェイスという言葉を御存じでしょうか?

ユニークフェイスは、顔や身体に生まれながらして、あるいは病気や事故により大きなキズやあざがある方々の呼称です。

外見より中身が大事だよ!そのように思う人が多いと思いますし、

私もそのように考えておりましたが、実際はそのようなことはないようです。

就職活動で苦労されたり、変な目でじろじろ見られ心無い言葉を言われるなど。

私自身、顔にニキビが出来るだけでも、ぐっと気分が下がってしまったりします。

さらに私はアトピー性皮膚炎で顔が今までに見たことがないくらい腫れてしまったことがありました。目が開かない、顔中が真っ赤に腫れ上がる。これからずっとこの顔だったらどうしようという恐怖がありました。学校に行きたくない、恥ずかしいって思いました。

顔がすべてじゃないんだよ、とか顔で人を判断しないの!とか小さいころに言われたましたが、なかなかそれを表面上の認識でなく、真の認識にシフトすることは難しいように思いました。

そのため、私は石井さんをヒューマンライブラリーにお呼びしたいと思いました。

今回石井さんは「ユニークフェイスでサバイバルする」というタイトルでご参加いただきます。現在ご結婚されて二児の父となられた石井さんのお話を対話形式でお聞きできるのは11月26日開催のヒューマンライブラリーしかないと思います!

みなさんのご来場を心よりゼミ生一同お待ちしております!!

長文失礼いたしました。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page